セレック治療

Cerec Therapy

Cerec CAD/CAM Systemセレック治療

通院1日・最短1時間での治療も可能!
セレック治療とは、世界最先端のコンピューター技術によって、歯科治療に必要なセラミックの「詰め物・かぶせもの」を設計・製作し、健康的な白い歯を提供する治療方法です。
従来法より格段に早く、精巧な治療を実現するセレック治療は、歯との接着性が極めて高く、予防歯科にも効果的です。

Cerec CAD/CAM System

セレック治療のメリット

セレック治療のメリットセレックと金属
型どり不要!
3D光学カメラで口の中をスキャンするため、型どりの必要がない。
予防歯科に効果的
  • 歯との接着性が高く、隙間が発生しにくい為、虫歯になりにくい。
  • 汚れがつきにくいため、口臭予防や歯周病予防にも効果的。
安心・安全
  • 生体親和性のあるセラミックなので、金属アレルギー等の健康被害が出る心配がない。
歯に馴染む
  • さまざまな歯の色に対応し、隣接歯によく馴染む。
  • 変色の心配がない。
  • 見た目はもちろん、咬み心地や舌触りも天然歯により近い感覚を実現する。
短期間治療
  • 詰め物・かぶせものを装着するまでの期間が短ければ短い程、削った歯質の細菌汚染を防ぎやすく、痛みが出にくい。
  • その場で、設計・加工できるので、通院1日、最短1時間程度で治療が完了。

最短一日で終わる治療ですが、所定の条件があります。
重度の虫歯や、根管治療が必要な場合は、複数回かかります。

セレックと金属

銀歯のデメリット

デメリット1

銀歯に使われている金属が唾液と混ざるとイオン化して溶け出し、その金属イオンが体内に入り金属アレルギー反応や、皮膚トラブルなどの健康被害を生じる場合がある。

デメリット1-1デメリット1-2

デメリット2

金属は帯電性があるため、汚れが付きやすい。

デメリット2

デメリット3

金属のつめ物は歯と一体化している訳ではなく、セメントが間を埋めているだけなので、経年劣化しセメントが溶けてくると隙間ができ、そこが虫歯菌の温床になる。銀歯は接着力が出にくいので、詰め物が外れないように虫歯の周辺を多く削り、引っかかりをつくるので健康な部分も削ってしまう。

デメリット4

金属は口腔内でイオン化し、歯肉、体内に吸収されていく。結果として歯肉が下がったり、メタルタトゥーという歯肉の黒ずみが生じやすい。

デメリット4

再発リスクが高くなる

隙間や、ヒビなどがあると、細菌感染を防ぐのは難しく、二次虫歯や歯周病へと進行してしまいます。そのため数年ごとに治療が繰り返されるようになってしまいます。

再発リスクが高くなる

セレック治療の流れ

スキャン(型取り)
歯を削った後、3D光学カメラを使用して、患歯を撮影(スキャン)。わずか数秒の作業で、目の前のモニター上に患部の歯列が再現されます。従来の型どりのような不快感は一切ありません。
修復物設計
モニター上であらゆる角度から、咬み合う部分や形を微調整し理想的な形にしていきます。設計後、様々な色のセラミックブロックから最も適した色のブロックを選びます。
修復物作製
ミリングマシンと呼ばれる機械が、コンピュータで設計されたデータをもとにセラミックブロックを削り出し、精度に優れた修復物を加工・作製していきます。
口腔内セット
削り出されたセラミック修復物を口腔内へセットして完了です。

*最短一日で終わる治療ですが、所定の条件があります。重度の虫歯や、根管治療が必要な場合は、複数回かかります。
*今のところ治療はすべて保険外診療になります。

セラミックインレー作製の実際