〒104-0033 東京都中央区新川1-11-11 1F

TEL03-6275-2973

MENU

クリニックブログ

Blog

歯科口腔外科

Pocket

一般的な歯や歯肉の治療より広範囲な、口の中とその周囲部分に対応する診療科目です。例えば、難しい親知らずの抜歯やインプラント治療、事故による顎の骨折や唇のケガ、顎関節症など歯や歯肉以外の範囲であっても診察が可能です。当院では口腔外科に必要な検査設備が整っており、広い知識と経験をもつ専門医が担当することで、通常、大学病院へ行かなければ治療できない場合でも対応が可能です。 

親知らずについて 

現代人の食生活はやわらかい食べ物が中心となり、食事の時に咬む回数が減ったため、顎が大きく成長しない傾向があります。そのため、親知らずの生えるスペースがなく、きちんと生えずに歯肉に埋まったまま炎症を起こしたり、ななめや横に生えてしまいブラッシング適切にできずに虫歯になったり、トラブルを起こします。さらに隣り合う健康な歯を巻き込み、歯並びに影響を与えることもあるのです。 そのため、抜歯に至る場合が多いのですが、まっすぐに生えた親知らずの場合は抜歯をしなくても済む場合もあります。難しい抜歯も含め、親知らずに関してのさまざまな処置が可能です。 お気軽にご相談ください。 

CTを撮影して神経と血管の管までの距離や周りの骨の厚み、さらには3次元的な歯の形を調べて抜歯を行います。 

嚢胞 

歯の神経が死んでしまうと神経が入っていた空洞に細菌が繁殖し、毒素や細菌が根の先から顎の骨に出され膿の袋ができることがあります。そうすると歯茎が腫れたり膿が出て痛みます。放置すると症状がさらにひどくなりますので、手術によって取り除く必要があります。 

ケガ、骨折や歯の脱臼 

事故などによって口腔内をケガしたり、骨折したりした場合の処置を行います。 
歯が抜けてしまった場合の再植手術も口腔外科で対応できます。 

炎症

急に顎が腫れて痛みが出るようなときは口腔内にあるできものが良性腫瘍なのか悪性腫瘍なのか、検査を精密に行います。診断に応じて連携している医療機関を紹介いたします。 

口の中のできもの・口腔がん 

口腔内にあるできものが良性腫瘍なのか悪性腫瘍なのか、検査を精密に行います。診断に応じて連携している医療機関を紹介いたします。口の中の癌は歯茎や舌、頬の粘膜にもできます。大学病院に紹介される患者様の多くが「繰り返す口内炎くらいの認識だった」と話されます。繰り返しできる、なかなか治らない、急激に大きくなってきた、などいつもと違う症状があれば早めに受診しましょう。当院では「オーラルナビシステム」というシステムを使用して医療機関と連携を取ります。

できものの大半は良性です。良性のものは当院で処置を行います。 

他にもまた舌のピリピリ感や口の中の渇きは最近増加している症状です。多くの場合今より快適になる方法が見つかります。加齢によるものとあきらめず、まずはご相談ください。 

顎関節症 

大きく口があけられない、痛みがある、顎がカクカク鳴るといった症状をともなう顎関節症も当院で治療を受けられます。コメカミの下にある顎の関節を顎関節といい、口が開きにくくなったり、開けると痛みや音が生じたりします。 

あなたにも当てはまりませんか?顎関節症の症状

  • 口を開けようとすると顎がかくかくする
  • 口を開けるとき、こめかみの近くで「カクッ」「ガクッ」「ジャリ」という音がする
  • あまり大きく口が開かない
  • 朝起きると顎や頬の筋肉に疲労感がある
  • 慢性的な肩こり、首の痛み、頭痛がある

顎関節症は日常生活の悪習慣やかみ合わせの異常、歯ぎしり、ストレスなどが原因で起こると言われています。放置すると顎関節の骨のすり減り、顔のゆがみなど元に戻らない深刻な状態に陥ることもあるので、早めにご相談されることをお勧めします。 

顎関節症

口を開けるとき音が鳴ったり、口が開かなくなった方は顎の関節のクッション(関節円盤)がずれている可能性があります。顎のレントゲンをとって、診断し、治療をすすめていきます。 

院長 髙木優樹
記事監修
院長 細川翔太(ほそかわしょうた)

新潟大学歯学部歯学科 卒業。

Smile TRU 認定医。
Alphatite implant basic seminer certificate。
第36回石井歯内療法研修会 セミナー/ハンズオン 修了。
Surgical Basic Course 21th Periodontal Plastic Surgery 歯周形成外科 修了。
Periodontal tissue regeneration material(Emdogain Gel) certificate。

詳しい医師紹介を見る 予約をとる 治療事例を見る

診療カテゴリー