〒104-0033 東京都中央区新川1-11-11 1F

TEL03-6275-2973

MENU

クリニックブログ

Blog

予防歯科

Pocket

予防歯科

予防歯科とは、虫歯になってから治療するのではなく「痛くなる前に予防する」という考え方です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアの両方が大切です。

セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的にPMTCや口腔内診査などの検診を受け、虫歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

予防歯科で大切なことは3つです。

①フッ素を口内に残す
②歯垢を残さず落とす
③細菌を増やさない

そのためには、

①フッ素を口内に残す
・フッ素配合歯磨き剤を使う
・すすぎ過ぎない

②歯垢を残さず落とす
・歯ブラシで歯の一本一本を丁寧に磨く
・デンタルフロスを使って隙間の歯垢を取り除く

③細菌を増やさない
・デンタルリンスなどの殺菌剤で口内の隅々まで洗浄する

プロフェッショナルケア

①フッ素を口内に残す
・フッ素塗布
高濃度のフッ素を塗布して虫歯を予防します。

②歯垢を残さず落とす
・スケーリング
スケーラーという器具で歯石を取り除きます。
・PMTC
セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用機器で落とします。
・歯みがき指導
歯みがきに自信がある人でも、意外に磨けていないことが多いです。ひとりひとりのお口に合った歯みがきの仕方をお教えします。

③細菌を増やさない
・口腔内診査
歯や歯ぐきの状態をチェックします。口内細菌の数も調べます。
・シーラント
歯垢が残りやすい歯の隙間などを、あらかじめ樹脂などでふさいで虫歯を予防します。

院長 髙木優樹
記事監修
院長 細川翔太(ほそかわしょうた)

新潟大学歯学部歯学科 卒業。

Smile TRU 認定医。
Alphatite implant basic seminer certificate。
第36回石井歯内療法研修会 セミナー/ハンズオン 修了。
Surgical Basic Course 21th Periodontal Plastic Surgery 歯周形成外科 修了。
Periodontal tissue regeneration material(Emdogain Gel) certificate。

詳しい医師紹介を見る 予約をとる 治療事例を見る

診療カテゴリー