Clinic

PHILOSOPHY基本理念・方針

ひとりひとりの口腔環境に合わせたリスク管理による予防プログラムで、口腔から全身へとつながる健康づくりを生涯に渡ってサポートいたします。

1、歯だけじゃなく、あなたを治す予防歯科

虫歯や歯周病など口腔疾病は、患者様によって異なるリスクがあります。リスクを知り、疾病を未然に防ぐために、おひとりひとりの口内環境、一本一本の歯に合わせた予防プランをご提案します。

2、丁寧なカウンセリングに基づく、あなたに合わせた治療プラン

治療が必要な歯だけを一本治しても、原因が明らかにならなければ、ただの応急処置になってしまいます。治療を必要とする場合は、原因を探るためのカウンセリングと検査から行い、お一人お一人に合わせた治療プランのご提案をいたします。

3、今ある歯をすべて未来に残していくための治療に全力で取り組みます。

最新のCTや歯科用顕微鏡を駆使することで、また歯周再生療法や矯正歯科の技術を併用することで、今まで抜歯するしかなかった歯でも治せる可能性があります。あなたの幸せを第一に考えた治療を行います。

FEATURES当院の3つの幸せ

歯も身体もよろこぶ!
メタルフリー治療

歯の健口から始まる身体の健康づくりが基本理念。治療素材や薬剤の安全性を徹底的に吟味。咬み合わせも、健康づくりにも、あなたにとって最適な提案を致します。

当院では身体の玄関である口腔内への治療に、健康を害する可能性がある素材は使用しません。可能な限りメタルフリーで安心安全な歯科治療を提供いたします。

「銀歯」とは、金銀パラジウム合金かアマルガムと呼ばれる金属です。容易に口腔内に溶け出し皮膚のかゆみや難治性の皮膚疾患の原因になるばかりか、片頭痛や肩こりなど身体の不調和につながります。溶け出した金属による歯肉の変色も、自然に治ることはありません。

また市販の歯磨き粉や、歯面研摩剤の中には、発がん性や細胞毒性など安全性が懸念される合成界面活性剤や、合成甘味料、防腐剤が含まれているものが多く、皮膚の20倍吸収率の高い口腔粘膜から、日々体内に吸収されています。

当院は生体親和性を第一に考え、より健康志向な歯科治療やオーラルケアを通して、健やかで豊かな未来を提案いたします。

大人も子供も通いやすい!
暮らしに寄り添う予防歯科

院内感染防止とプライバシー保護向けの個室・半個室の診療室。お子様連れも安心のキッズスペースあり。虫歯や歯周病のリスクは人それぞれ。口内環境や生活習慣に合わせ、担当衛生士がリスク評価に基づいた予防プログラムを提案。生涯にわたってサポートいたします。

自分の口腔内の弱点を正しく理解していますか?虫歯・歯周病と戦うためには、まず正しく【自分】を知らないといけません。当院では口腔内写真やレントゲン写真、口内細菌検査の結果を明確に伝え、【あなたの現在】を共有することから始めます。なぜ病気になるのか?どうすれば病気にならないのか?虫歯や歯周病、咬み合わせのリスクを管理し、最小の努力で最大の効果を生む予防プログラムを提案いたします。

また当院の診療内容は多岐にわたります。お子様の歯並びの不安や、大人の歯の色や形、歯並びの悩み、高齢者の入れ歯の悩みまで、すべてのライフステージのあらゆる悩みに対応いたします。不安な胸の内、人に言えない悩みをどうかお聞かせください。技術と経験、豊富な治療メニューで、お応えいたします。

先進の設備と最新の技術!
失わない削らない繰り返さない為の
精密治療とインプラント

マイクロスコープと歯科用CT完備。表面麻酔と電動注射器使用で歯科治療はもう痛くない。顕微鏡レベルの治療精度だからこそ得られる結果。繰り返す虫歯、歯周病の連鎖を止めるための高精度治療に自信があります。

患者様の【現在】だけでなく【未来】を見据えた治療をします。

『歯を抜かずに済む、神経を取らずに済む、虫歯を繰り返さなくて済む』そんな願いを実現するために、最新のデジタルマイクロスコープ(手術用顕微鏡)や、歯科用デジタルCTを導入しています。高精度の治療技術力で、歯を大切に想うあなたの希望にお応えします。

また当院では不幸にも歯を失ってしまった場合の治療として、残存歯の負担にならないインプラント治療にも注力しています。先進の設備だからできる、低侵襲で腫れない痛くないインプラント治療で、咬み合わせの不安を解消します。

他院の説明や治療内容に不安な方、治療を断られてしまった方、あきらめる前にぜひ当院にご相談ください。

患者様の満足度調査を実施しております

少しでも患者様にとってより良い歯科医療を提供するため、
第三者機関のNPO法⼈ 日本歯科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。
患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。
当院には患者様の個⼈情報は⼀切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。
NPO法⼈ 日本歯科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。

日本歯科医療評価機構がおすすめする東京都中央区・八丁堀駅の⻭医者・NANO dental care 茅場町新川の口コミ・評判

※日本歯科医療評価機構とは
日本歯科医療評価機構は、ネットで歯医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える歯医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える歯科医院を評価・認定することを⽬的とした組織です。

CLINIC医院紹介

• 外観

受付・待合

診療スペース

消毒室

• CT

お手洗い

FACILITIES設備紹介

CT/レントゲン

ポイックウォーター

空気清浄機

歯科用スケーラー

ENVIRONMENT SYSTEM外来環

当院は、歯科外来診療環境体制加算(外来環)対象施設として厚生労働省から認定を受けたクリニックです。外来診療環境体制加算(外来環)とは、指定された数多くの施設基準を満たしてはじめて認定を受けることが可能です。これは患者様に安心してご来院いただくクリニックである証です。

具体的な基準

• 所定の研修を修了した常勤の歯科医師が、1名以上配置されていること
  • 歯科衛生士が、1名以上配置されていること
  • 緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を配置していること
  • 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること
  • 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者様ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること
  • 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること
  • 歯科ユニットごとに歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置等を設置していること
外来環

日頃より患者様の体調、全身の管理には細心の注意を払っておりますが、より一層、安心・安全なクリニックでいられるよう、取り組んでまいります。

INFECTION MEASURES感染症対策

01:滅菌処理の対策

使い捨ての出来ない器具、機材は滅菌器にて洗浄いたします。歯科治療はどうしても唾液や血液が飛び散ってしまいます。そのために滅菌対策は必要です。
当院でも患者様に安心・安全な診療を受けていただくためにも、滅菌対策をしっかりと行わせていただきます。

01:滅菌処理の対策

02:使い捨てのものは全て使い捨てに対応

感染予防のためにも、使い捨てができるものは対応させていただいております。治療に使用する手袋、紙コップ、トレイ、注射針、メスの刃など患者様ごとに新しいものと取り替えさせていただいております。

03:空気清浄機・口腔外バキュームの導入

歯、金属、プラスチックを削った際は、かなりの量の粉塵がクリニック内を飛び散っております。それらにはウィルスが付着してしまっているケースもあります。患者様が安心・安全に診療を受けていただくこと、そしてウィルス感染の危険にさらされないように導入いたしました。高いレベルの感染予防をはじめ様々な面での安全性を考慮しております。

03:空気清浄機・口腔外バキュームの導入

04:ポイックウォータの導入

当院では、このポイックウォーターを治療ユニットの器具やうがいの水、そして器具の洗浄など様々なものに利用しています。ほぼ全ての細菌・ウイルス(コロナウイルス・ノロウイルス・O-157・MRSA・肝炎・エイズ(HIV)・大腸菌・黄色ブドウ球菌・サルモネラ菌・緑膿菌・レンサ球菌・枯草菌・カンジダ・黒コウジカビなど)を殺菌効果があるため、患者様ようだけではなく、医師・スタッフともに、処置ごとにポイックウォータを使い、うがい、消毒、手洗いを行います。

04:ポイックウォータの導入
ポイックウォータって何?

PREVENTION FOR COVID-19新型コロナウイルス
予防対策について

当院では、患者様全員がウィルス保菌者だったらという想定で院内感染予防対策を行っております。

治療に用いる器具は、患者様ごとに一つ一つパックに入れて滅菌し、滅菌できないものは使い捨てにしています。また、エアロゾル対策として口腔外バキュームを設置し飛沫感染のリスク低減に努めています。ユニット(診察台)、チェアなどは元より、ドアノブや手すりなどもアルコール消毒を行います。

上記に加えて以下の取り組みも行っております。

• 医師、スタッフに毎日の検温を実施し、ポイックウォータによる、手洗い、うがい、アルコール消毒の実施
  • 医師、スタッフともに診療毎のポイックウォータによる、手洗い、うがい、アルコール消毒の実施
  • スタッフの医療用ゴーグル、フェイスシールドの着用
  • 当院関係者へマスク着用、アルコール消毒の義務付け
  • 十分な治療空間の用意
  • 定期的な換気

感染予防対策として可能なかぎりのことは行っておりますが、ご不安のある方はお申し出ください。

美味しい食事、楽しい会話、素敵な笑顔をこれからもずっと。

CLINIC医院概要

• 医院名