Clinic

PHILOSOPHY基本理念・方針

ひとりひとりの口腔環境に合わせたリスク管理による予防プログラムで、口腔から全身へとつながる健康づくりを生涯に渡ってサポートいたします。

1、歯だけじゃなく、あなたを治す予防歯科

虫歯や歯周病など口腔疾病は、患者様によって異なるリスクがあります。リスクを知り、疾病を未然に防ぐために、おひとりひとりの口内環境、一本一本の歯に合わせた予防プランをご提案します。

2、丁寧なカウンセリングに基づく、あなたに合わせた治療プラン

治療が必要な歯だけを一本治しても、原因が明らかにならなければ、ただの応急処置になってしまいます。治療を必要とする場合は、原因を探るためのカウンセリングと検査から行い、お一人お一人に合わせた治療プランのご提案をいたします。

3、今ある歯をすべて未来に残していくための治療に全力で取り組みます。

最新のCTや歯科用顕微鏡を駆使することで、また歯周再生療法や矯正歯科の技術を併用することで、今まで抜歯するしかなかった歯でも治せる可能性があります。あなたの幸せを第一に考えた治療を行います。

FEATURES当院の3つの幸せ

身体がよろこぶ
Organic Care

「銀歯」と言っているつめ物(インレー)やかぶせ物(クラウン)は、実は銀ではなく、金銀パラジウム合金と言われるものです。そして金以外は、アレルギーの原因になる金属です。歯ぐきに金属が溶けだし黒ずんだり、その硬さから周囲の歯を傷つけたり、金属アレルギー発症の原因になったりすることもあります。歯周病を起こすケースも珍しくありません。だからこそ当院では、体内に入れるものだから、身体に悪いものは使わない。メタルフリー、無添加、自然由来なオーラルケアをあなたにご提供いたします。

丁寧なカウンセリングと
見える治療

口内トラブルの原因はひとそれぞれ。リスク評価に基づいた予防プログラムを立案。担当衛生士による個別指導。女性医師も在籍です。

当院では、丁寧なカウンセリングを心がけております。患者様の症状を見極め、また抱えているお悩みや希望・不安をじっくりとお伺いした上で、最適な治療計画をご説明いたします。また、治療前には十分な検査を行い、治療方法が複数ある場合には、それぞれのメリット・デメリットもきちんとお伝えします。
また、担当衛生士による診療を行います。担当衛生士が、通院ごとに変化していくお口の状態を的確に把握し、メインテナンスの履歴や経過を見ながら、適切なケアやアドバイスを行えるという予防処置上のメリットがあります。
予防処理を行うことによって、ご自身の歯を長く保つことが可能です。(歯周病予防にもなります。)
加齢とともに歯が抜けてしまうのは老化が原因かと考えられている方も多いですが、本当の原因は歯周病です。そして、歯周病の原因は歯石です。歯石がついたまま放置しておくと、歯周病になり、さらに進行してしまいます。しかし、歯科医院での定期的な口腔内のチェックや、クリニーニングを行っていくことで、進行を防いだりすることが可能になります。

今ある歯をすべて
未来に残していく
ための治療

患者様の「現在」だけでなく「未来」を見据えた治療をしています。
当院は予防歯科(歯周病治療)に注力しています。治療前には患者様のお口の状態や歯周病について詳しくお話して、治療の必要性を理解していただいた上での治療に従事いたします。歯周病が進行すると最終的には歯を失うこともあるため、将来にわたって健康な歯を維持することができません。そのため歯科医院での定期的な検診を受診することは大切なポイントですが、ご自身の歯についてしっかり理解をしていただく、歯を守るために自発的にブラッシングに取り組んでいただけるよう、医師だけではなく、当院の衛生士からもしっかり説明することを行います。
歯を削らずに済んだ、神経を取られずに済んだ、歯を抜かずに済んだ、そう思ってもらえるよう、常に真面目で誠実な診療を続けてまいります。

CLINIC医院紹介

• 外観

受付・待合

診療スペース

消毒室

• CT

お手洗い

FACILITIES設備紹介

CT/レントゲン

ポイックウォーター

空気清浄機

歯科用スケーラー

ENVIRONMENT SYSTEM外来環

当院は、歯科外来診療環境体制加算(外来環)対象施設として厚生労働省から認定を受けたクリニックです。外来診療環境体制加算(外来環)とは、指定された数多くの施設基準を満たしてはじめて認定を受けることが可能です。これは患者様に安心してご来院いただくクリニックである証です。

具体的な基準

• 所定の研修を修了した常勤の歯科医師が、1名以上配置されていること
  • 歯科衛生士が、1名以上配置されていること
  • 緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を配置していること
  • 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること
  • 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者様ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること
  • 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること
  • 歯科ユニットごとに歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置等を設置していること
外来環

日頃より患者様の体調、全身の管理には細心の注意を払っておりますが、より一層、安心・安全なクリニックでいられるよう、取り組んでまいります。

INFECTION MEASURES感染症対策

01:滅菌処理の対策

使い捨ての出来ない器具、機材は滅菌器にて洗浄いたします。歯科治療はどうしても唾液や血液が飛び散ってしまいます。そのために滅菌対策は必要です。
当院でも患者様に安心・安全な診療を受けていただくためにも、滅菌対策をしっかりと行わせていただきます。

01:滅菌処理の対策

02:使い捨てのものは全て使い捨てに対応

感染予防のためにも、使い捨てができるものは対応させていただいております。治療に使用する手袋、紙コップ、トレイ、注射針、メスの刃など患者様ごとに新しいものと取り替えさせていただいております。

03:空気清浄機・口腔外バキュームの導入

歯、金属、プラスチックを削った際は、かなりの量の粉塵がクリニック内を飛び散っております。それらにはウィルスが付着してしまっているケースもあります。患者様が安心・安全に診療を受けていただくこと、そしてウィルス感染の危険にさらされないように導入いたしました。高いレベルの感染予防をはじめ様々な面での安全性を考慮しております。

03:空気清浄機・口腔外バキュームの導入

04:ポイックウォータの導入

当院では、このポイックウォーターを治療ユニットの器具やうがいの水、そして器具の洗浄など様々なものに利用しています。ほぼ全ての細菌・ウイルス(コロナウイルス・ノロウイルス・O-157・MRSA・肝炎・エイズ(HIV)・大腸菌・黄色ブドウ球菌・サルモネラ菌・緑膿菌・レンサ球菌・枯草菌・カンジダ・黒コウジカビなど)を殺菌効果があるため、患者様ようだけではなく、医師・スタッフともに、処置ごとにポイックウォータを使い、うがい、消毒、手洗いを行います。

04:ポイックウォータの導入
ポイックウォータって何?

CLINIC医院概要

• 医院名