★矯正治療のデメリット★

マスクの着用増加に伴い、現在歯科矯正を始める方が急増しています。

歯科矯正は歯並びという物理的なハンデを乗り越える、場合によっては必要不可欠なものです。

ですが予防歯科医院からのお願いです。

どうか皆さん、矯正を受ける際に、値段や、装置の種類以外に【その医院がきちんと予防管理までしてくれるか?歯の磨き方まで教えてくれるか?ちゃんとした衛生士がいるか?】まで疑ってください。

当院に来られる他院で矯正中の患者様の多くは、歯磨き指導もクリーニングも受けておらず、口内環境が著しく悪くなってしまっている方が多く、悲しくなるのが現状です。

矯正器具を装着すると、当然歯磨きをしにくくなります。

なので、矯正前に歯磨きが出来ていない方は、当然もっと出来なくなります。

口内環境が悪化すれば矯正が原因だろうと思われる虫歯もできます。見落とした歯科疾患があれば、あっという間に増悪します。

矯正期間中の虫歯・歯周病治療は矯正器具による制約と、矯正歯科医院と自院の関係性の悪化への懸念から、加療を嫌がる歯科医院は少なくありません。
なので矯正器具を装着する前に、一般歯科医による精密検査を受けて下さい。なぜならば、矯正医のほとんどは虫歯・歯周病のプロでは無いからです。

当院では当院で矯正中の方はもちろん、他院で矯正中の方にも口内環境管理を行っています。

これから矯正を始めようかとお考えの方!
出来れば予防歯科型の歯科医院と提携している矯正歯科医院もしくは、自院で矯正歯科まで包括的に診ている歯科医院での治療をお勧めしますよ。

茅場町周辺で矯正中・矯正検討中の方
矯正治療のメリット・デメリットが気になる方
一度ご相談ください
NANO dental care 茅場町新川 細川翔太でした