口臭 悩んでいる方増えています

こんにちは! NANO dental care 茅場町新川 院長の細川翔太です。

皆さん 口臭気になってませんか? コロナ禍でマルク着用の時間が増えたせいか、口の匂いのお悩みを聞く機会がすごく増えました。

口臭は、以下のように分類されます

1.生理的口臭

飲食物(ニンニク等)、嗜好品(ニコチン、アルコール、ビタミン剤その他)、口腔乾燥によるもの

2. 病的(器質的・身体的)口臭
・歯科口腔領域の疾患:歯周病、口腔粘膜の舌苔、悪性腫瘍 など
・全身疾患由来の口臭:鼻咽頭疾患、消化器と肝疾患、糖尿病、腎疾患、呼吸器疾患

この中で圧倒的に一番多いのが、、、歯周病による病的口臭です。歯科関係者は、匂いだけで重度の歯周病の人がわかってしまうくらい強い特有の匂いが出ますね。

歯周病は、歯周病菌による感染症ですが、その中でも特に強い匂いを出す菌がコイツです!

フゾバクテリウム(Fusobacterium)

歯周病由来の口臭症の多くの症例で、この菌群の強い感染を認めます。

口臭治療は

1. 口臭菌を除菌するための徹底的な除菌
  2. 唾液分泌を促すための咬み合わせの改善
  3. 消臭効果の高い歯磨剤の使用
  4. 口臭ケアタブレットの使用   等があります。

この中で1番の優先はもちろん徹底除菌ですね! 前のブログでも触れたように、原因菌の除菌が、口臭の1番の根本解決になります! 除菌療法を行っている予防歯科、歯周病治療を行っている歯科医院に相談がベストです

が、もう少し気軽に消臭したい or 歯科医院に行く時間がなかなか無い という方には3、4をおすすめです。

当院では口臭の気になる方に“B+ ビープラス”という歯磨剤と、BREO(ブレオ)EXというシュガーレスタブレットを処方しています。

B+は安全性が懸念される合成界面活性剤、湿潤剤、合成甘味料、防腐剤などを使用しない歯科医院専売の歯磨き粉です。天然由来成分のみの配合ながらホワイトニング、再石灰化(アパタイト、74種のミネラル)・虫歯予防などの様々な効果を期待することができますが、その中でも消臭効果が凄まじく、カキタンニン (ポリフェノール)という渋柿に含まれる成分が強い消臭効果を持ち、悪臭成分と化学的に結合し別成分に変化、悪臭成分を元から絶つことができます! なかなか取り扱っている歯科医院ないですよ♪ 知る人ぞ知るオーガニック歯磨剤です♪

ブレオEXは表面がざらざらした大粒タブレットです。このざらざらがポイントで、舌の上で転がして口臭の原因である舌苔を絡めとって剥がしてくれる代物です。今はもう吐き気と戦いながら

舌磨きをするが必要なくなったのです!さらに歯科医院専売のブレオEXはシュガーレスなので虫歯の原因になることがなく、お口が潤う、うるおい成分(6種の有機酸)も配合されていますので、歯磨きできないけど、口の中すっきりしたい~って時に最適ですね♪しかも甘くて美味しいので大人気です♪

B+も、ブレオEXも通販でも出回ってはいますが、それより安く皆様に処方させてもらってますので、もし気になるものがありましたら、当院までご連絡くださいね!

院長 細川翔太