〒104-0033 東京都中央区新川1-11-11 1F

TEL03-6275-2973

MENU

クリニックブログ

Blog

お口の細菌 ご存知ですか?

Pocket

こんにちは! NANO dental care  茅場町新川 院長の細川翔太です。

 

早いもので、7/1の開院後、もう少しで3カ月が経とうとしています。コロナ禍にありながら、本当に多くの方々にお越しいただき、感謝申し上げます。

この地でもっともっと皆様方に愛される最高の歯科医院を目指して、スタッフ一同、万全のコロナ対策で皆様の御来院をお待ちしています。

 

皆さんは、自分のお口の中に細菌がいるのをご存知ですか?

当院にお越しになられた方はご存知だと思いますが、虫歯や歯周病は、生活習慣病でもなければ、食べかすが詰まって発症するものでもなく、口腔内の病原細菌による感染症です。

歯周病菌が多ければ歯周病になりやすく、虫歯菌が多ければ虫歯になりやすいのです。

まったく口内細菌がいない方はこの世に存在しません。ただし口内環境が悪い方の口内細菌数は少なくとも1兆匹(!!)と言われており、口内環境が良い方の十倍以上菌が繁殖しています。

*クリックすると動画が見れます。病原細菌が多いので、苦手な方はクリックしないで下さいね

 

皆さんは、自分のお口の中に、どんな細菌がいるのかご存知ですか?

口内環境は十人十色で、ひとりひとり全く異なります。虫歯になりやすい、と自覚されている方の多くはこの虫歯菌が口腔内に多く、虫歯菌が定着、繁殖しやすい環境が揃ってしまっている可能性が高いですね。定期的に歯医者でクリーニングを受けている方で、見た目は普通、歯周ポケット検査は基準値なのに、ものすごい数の歯周病菌が繁殖しているケースも、多く見られます。

 

『自分にはどういう菌が多くて、どういう傾向があるのか』を調べると、対策も変わってきますよね! 当院では虫歯リスクが高い方と低い方、歯周病リスクが高い方と低い方の施術は同じではありません。

❝あなたに適したメンテナンスを、オーダーメイドで提案し、継続的に維持管理していく❞

これが当院の基本姿勢です。

 

当院ではご希望の方に、この細菌検査を行っております。特別な費用は一切頂いておりません。

コンビニより多いと揶揄される歯科医院の中でも、ここまでやってくれる医院は探してもなかなか無いと言われますが、当院では必須だと考えています。

 

★こちらが当院の細菌検査に用いる倍率3800倍の顕微鏡です。検査後は目の前のモニターで動画でご覧いただけます

位相差顕微鏡

 

気になる方は、是非ご来院ください。

 

NANO dental care 茅場町新川

tel;02562752973

院長 細川翔太

 

 

 

院長 髙木優樹
記事監修
院長 細川翔太(ほそかわしょうた)

新潟大学歯学部歯学科 卒業。

Smile TRU 認定医。
Alphatite implant basic seminer certificate。
第36回石井歯内療法研修会 セミナー/ハンズオン 修了。
Surgical Basic Course 21th Periodontal Plastic Surgery 歯周形成外科 修了。
Periodontal tissue regeneration material(Emdogain Gel) certificate。

詳しい医師紹介を見る 予約をとる 治療事例を見る

カテゴリー

月別アーカイブ