〒104-0033 東京都中央区新川1-11-11 1F

TEL03-6275-2973

MENU

クリニックブログ

Blog

*他院で断られ続けたインプラント サイナスリフト*

Pocket

こんにちは 院長の細川翔太です。

当院には咬み合わせにお悩みの方が多くいらっしゃいます。

 

上顎の奥歯がないことによって、咬合力が残存歯に強くのしかかり、歯肉退縮、根元の摩耗が出ています。

患者様本人も、歯の負担を心配し、また奥歯がないことの咀嚼機能の低下を心配されていました。奥歯のインプラント治療を検討し、数軒の歯医者に相談するも、歯槽骨が薄すぎると、断られ続け、当院への初診時は別件での来訪でしたが、上顎の奥歯は完全に諦め切っている様子でした。

CTで検査してみると、再建したい奥歯の部分の歯槽骨はおよそ1mm程度しか厚みがなく、確かに他院で断られるのも頷ける状況です。

そこで、もしインプラントへの強い希望があるならばと、比較的侵襲の大きな骨造成である“サイナスリフト”を提案しました。

上顎洞底部の粘膜を挙上し、広範に骨造成を行うテクニックです。骨の造成量を多く必要とする場合に行う上顎洞底挙上術ですが、腫れ痛みが出やすいので、普段はあまり行いません。

患者様はあらゆるリスクを了承の上で、治療に納得され、『よろしくお願いします。』と言ってくれました、

実際は腫れはある程度出たものの、痛みはほとんどなかったそうです。

afterはサイナスリフト後6ヶ月経過した際のCTですが、歯槽骨に明らかな骨様の組織が出来ていますね! 患者様も喜んでいました♪

インプラントのシミュレーションしてみても、歯槽骨にかなりの余裕が出来ました(^^)

その後インプラント埋入から3ヶ月の待機を経て、先日ようやく上部構造を入れる事ができましたが、どうでしょう?

インプラント埋入手術後は、全く痛みも腫れも無かったとのことです!

上部構造装着後は、何十年も無かった奥歯がある感覚が不思議でまだ慣れられず、たまに頬を噛んでしまうとのことでした(^^:)  慣れには時間がかかるかもしれませんね!

治療の相談から完成までおよそ10ヶ月‼︎  当院のインプラント治療の中では最長記録になりましたので、われわれの記憶にも残る治療になりました。

インプラント、噛み合わせにお悩みの際は当院まで一度ご相談ください(^^)

…………………………………………………………………
NANO dental care 茅場町新川
院長 細川 翔太

〒104-0033
東京都中央区新川1-11-11 1F

Tel.0362752973 Fax. 0362752974
URL https://nanodental.jp

院長 髙木優樹
記事監修
院長 細川翔太(ほそかわしょうた)

新潟大学歯学部歯学科 卒業。

Smile TRU 認定医。
Alphatite implant basic seminer certificate。
第36回石井歯内療法研修会 セミナー/ハンズオン 修了。
Surgical Basic Course 21th Periodontal Plastic Surgery 歯周形成外科 修了。
Periodontal tissue regeneration material(Emdogain Gel) certificate。

詳しい医師紹介を見る 予約をとる 治療事例を見る

カテゴリー

月別アーカイブ