〒104-0033 東京都中央区新川1-11-11 1F

TEL03-6275-2973

MENU

クリニックブログ

Blog

Pstep1 歯茎から血が出る

Pocket

予防歯科とは、虫歯になってから治療するのではなく「痛くなる前に予防する」という考え方です。困ったときのみ応急的な治療するという従来の考え方とは異なり、あなたが将来困らないためにあらゆる手を事前に打つという考えです。

あなたには、お口の悩みをすべて話せる、パートナーがいますか? 一人で不安と戦っていませんか? 当院がその悩みの全てを解決します。

step1

・歯茎から血が出る

・歯石が付いているのが見える

・プロフェッショナルケアを受けていない

・セルフケアに自信がない

でも今気づけたあなたはまだ大丈夫です。今ならまだ健康歯肉に戻せます。

歯周病とは、歯周病原菌によるバイオフィルム感染症です。これらの菌が、歯肉溝(歯と歯ぐきの境目)のなかで異常増殖すると歯周ポケットが形成され、付着部が歯面からはがれ、歯肉がはれ、歯槽骨の破壊が起こります。

健康歯肉に戻すためには

1.速やかに確実なプロフェッショナルケアで口内環境の改善

2.歯ブラシ+フロス等 セルフケアの徹底

が必要です 

あなたが虫歯になりやすい人なのか、歯周病になりやすい人なのか、その度合いに合わせたリスクマネージメントがあります。熟練の衛生士が、あなたのパートナーとして、一緒にリスクと戦うお手伝いを行います。

当院のプロフェッショナルケア、PMTC

ただし以下のようなリスク因子がある場合、それらを減らす努力が必要になります。

1.歯並びが悪い:口腔内清掃も難しくなり、細菌が繁殖しやすくなります

2.咬み合わせが悪い:適正な咬合力の分散ができないので、局所集中した力が歯周組織を疲労させ、動揺させます。

1.2→矯正の検査を受けてみましょう

3.歯周病原菌が多い方 家族に歯周病患者がいる方

4.唾液量が少ない人(口腔乾燥) 質が低い人

3.4の方は唾液検査でリスク検査をしてみましょう

5.長年の喫煙習慣のある方

6歯軋り 食いしばり等の咬合異常がある方

5.6は生活習慣の改善が必要です

特に歯周病リスクの高い方には、日ごろのケアにPOICウォーターによるたんぱく分解除菌療法をお薦めします

POICウォーターとは

院長 髙木優樹
記事監修
院長 細川翔太(ほそかわしょうた)

新潟大学歯学部歯学科 卒業。

Smile TRU 認定医。
Alphatite implant basic seminer certificate。
第36回石井歯内療法研修会 セミナー/ハンズオン 修了。
Surgical Basic Course 21th Periodontal Plastic Surgery 歯周形成外科 修了。
Periodontal tissue regeneration material(Emdogain Gel) certificate。

詳しい医師紹介を見る 予約をとる 治療事例を見る

診療カテゴリー